鮭ご飯

アラサー看護師です。抑うつから復活し、その後の生活を緩〜く綴っている日記です。

セルフメディケーションとはよくいったもので

明けましたー2017年はじめましてー

 

 

1日からガッツリお仕事して、正月は人と食べ物に埋もれて過ごし、あっという間に病院は繁忙期を迎えつつあります

 

 

寒かったりあったかかったり飲みまくったり食べまくったりして、日に日に胃痛が憎悪しています

 

 

「ねぇねぇ、自分看護師じゃないの?労わらないの?」って内臓達が語りかけてくるけど、無視。キコエナイ

 

 

そんな風にアラサーボディを酷使してたらね、早々に満を辞して、キタね

 

 

まず、年末に湿度30%ぐらいの部屋で日本酒を飲みすぎたせいで、両側がスーパードライアイに。人生で初めてあんなに充血した

 

 

 

目も開けられないぐらい痛くなり、泣きながら飲み続け、朝起きたら目の周りが顔半分ぐらい真っ赤になってたので、いよいよ焦って眼科へ

 

 

 

感染症とかだと仕事ヤバイし、何より見えにくいしオワタかも視力失うのかもって、もうパニック

 

 

 

その後の問診

 

 

 

医「ちなみにお酒はどのぐらい飲みましたか?」

私「二人で…一升瓶かな…2/3以上は…あ、でも私は途中で吐いてるので、そんなに飲んでないと思います!」

医「……(^ω^)」

 

 

 

 みたいなやりとりがあり、原因はアルコールの飲みすぎで血流増加したとこに酷い乾燥で炎症が起きたからって言われますた

 

 

歳をとったら水分はなくなるものと思ってたけど、角膜からも水分なくなるんだね

 

 

そして触診・視診され、「綺麗な瞳ですね」って言われた時、あやうく恋に落ちるところだったよ。2016年、最後にして最高のハイライトだったかもしれない。友人に自慢しまくったら、眼科にかかってる人は高確率で言われるらしいんだけどさ

 

 

その翌々日ぐらいには、歯茎からの出血が止まらなくなった

 

 

歯周病やろ!歯垢のせいやろ!と、上履き洗うぐらいごっしごっし磨いても治らないから、歯医者さんいったら「強く磨きすぎて歯が削れたせいで炎症が起きてます」とのことでした

 

 

会計の時に歯に優しい歯ブラシを買ったんだけど、そのまま歯医者に忘れて来たよね。夜勤明けの行動力と、その隙の多さは、モテ要素になりうるんじゃないかと最近思うよ

 

 

 

そして2017年最初の婚活パーティー。毎度のことながら出掛けるまでもたつき、年男決めばりに走るんだけど電車に間に合わない

 

 

なんとか辿り着いたけど、即座に着席して何十人と巡り巡る男性との3分ポッキリ自己紹介

 

 

ちゃんとメモしておいてくださいねー!!フリータイムのときにお話ししたい方の目星をつけといてくださいねー!!ってスタッフが何回も言ってたので、短い時間で頑張ってメモったんだけどさ

 

 

いざフリータイムになったらさ、私の

「よこはま」「コンサルとは」「顔が中心によってる」「クマさんが好き」

とかいう、悪口かな?なぞなぞかな?あとでググるつもりかな?みたいなメモは、全く役に立たず

 

 

とりあえず食べ物だけはちゃんと食べて、あっという間に終わったよね…はあ…

 

 

その後生まれて初めて「相席屋」なるものに行き、歳下メンズ達と語らい、テキーラを飲んで、記念撮影までして帰ってきた

 

 

そして翌日。もう、夜勤入りの日だったんだけど、まぁ酒が抜けていない

 

 

私の作った点滴、呼気からテキーラが溶け込んでたかもしれない。患者さんの熱が出たのはそれかもしれない

 

 

そんなこんなで、またひとつ目の下に消えないシワが生まれました。荒れ狂った生活の落とし前はつけさせてもらうぞ、ってね

 

 

今までさ、「酒癖が悪い人なんてだめ!」とか言ってたけど。お酒飲んで暴れるとかそういうのだと思ってたんだけど、飲みすぎることももう既に同じ類らしい

 

 

2017年の目標にひとつ追加

 

・適正飲酒

 

おうちにお酒のストック置くのは、やめます…。

ふと手にした漫画には、

酒をやめるか、人間やめるか

なんて格言がありました。はい。前者をやめます。。