鮭ご飯

アラサー看護師です。抑うつから復活し、その後の生活を緩〜く綴っている日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

もういくつ寝ると

わたしの連休が終わる。そう。看護師に年末年始は関係ないのだ!!!! 「結婚」という人生で一度しかない(だろう)ビッグイベントにメンタルをやられ、着々と飲酒量が増えてる私です でもな、ようやっと落ち着いて来たよ… ようやっと、具体的に今しなければ…

人生の転機ってやつ

遡れば2016ねん1月から 私がこのブログを始め、「包み隠さず赤裸々に。自分に嘘をつかないように」とひっそり思い続けて書いてきた記事たち なんと90件を超えていた、、、! そしてもうそろそろ2年経とうとしてる いやー、色々あったなー。 こんなに続くと…

たられば は ザオリク を となえた

寒い!寒いよ!! なんだか突然寒くなったなぁー、、追い討ちをかけるように街中では早くもクリスマスソングが流れてるし 赤と緑をね、見ながらね、「チッ」ってなるのがもはや癖。毎年欠かさない大切な習慣。 そんな永沢君並のニヒル感というか、世の中や仕…

幸せな秋

すっごく綺麗な秋晴れの下で、頭痛に悩まされ、これから夜勤の私です。ああ行きたくない この晩年体調不良はきっと母ゆずりなんだけど、普通の人ってもっといつも元気なのかなぁって思い悩む 最初は「体調大丈夫?!」って心配してくれてた人も、半年ぐらい…

社会の窓

尊敬するDJあおい様が、 ×精神力→行動力になる ◎行動力→精神力になる という格言というか箴言というか真理というか、しっくりくるセリフをきめていた やはり、腰が重かろうが身体が怠かろうが、行動あるのみなんだね。そこにあとから肉付けされるのが精神力…

笑顔

漢方薬をグレードアップしました。 瓶漬のマンドラゴラみたいなのがたくさん置いてある漢方薬局にて、調剤してもらったよ 本来はエキス薬が1番なんだって。煮出して、それを飲む。でもお仕事も忙しいし出来ないよね?だからこれ、濃縮したいい粉末剤になって…

「落ち着いたよね」

私日本酒が好きなんです でも翌日は、身体のだるさとあのなんともいえない胃部不快感が必ず来る。来なかったことない そしたらね、先輩が、「じゃあ焼酎にすれば?あれは持ち越さないよ」ってご助言をくれた。 ああ、確かに盲点だった!昔は焼酎は苦手だった…

無言の調剤室にて何を思ふ

通勤で病院の目の前までヘビメタ聴いて「ファッキューーーーー!!」とか響かせてるんですけど、一歩敷地に入ると「今日は勉強会と資料作りがあるから先にあれを終わらせて…」と完璧に切り替えられるあの能力、どうして休みの日には発揮できないんだろう 出…

泣き疲れて頭痛

クリーンベンチのガラス部分に何回もぶつかるのは看護師あるあるですか?私だけですか 「見えねー」つってね、手元は動かさずに私が近づく。ぶつかる。みんながこっち見る。恥ずかしい。大きい音立ててごめんなさい。 もうそろそろあれにヒビを入れるんじゃ…

2017年下半期

雨、雨、雨 大嫌いなんです、傘。 あんまり「嫌い」とか「苦手」とかいうセリフが好きじゃないんだけど、これだけは言っちゃう 傘嫌いなんだよなぁ。。 あの、バックに入るとちょっともうかなり重くなっちゃう感じ その上周囲の持ち物まで染みて濡らす あと…

ルンバ

病院にずっといると、外の天気がほとんど分からないのね。朝は比較的涼しいのに、帰りは蒸してたり、色々 体調の方はなんとなーく回復してきたけど、まだまだ病棟は忙しい状態…。 常々、満床。看護をすることよりも業務をすることに追われ、きっと分からない…

まるで急性期病院

いや元々急性期病院なんだけどね 落ち着きません うちの病棟内だけなんかもう随分前にミサイル打ち込まれた?内戦始まってるんだけど。 飛び交う怒号 足りない薬剤と滅菌物品 バタバタと倒れ、減る人員 連発するインシデント そこにさらに追い込む言葉を刺す…

新年度不健康

4月ももう終わりかけで、例外なく今月は病院が忙しくて、体調が良い時がない! そしてブログを読み返してても思ったんだけど、私って1-2ヶ月毎に身体の何処かしらかを負傷してるみたい マイコプラズマになったり、風邪ひいたり、酒焼けで目がおかしくなった…

離脱症状

実は数ヶ月前から減薬してて、ついにもう抗うつ剤は手放して数週間なんだけど、 未だに離脱症状が続いている。。 私が飲んでたのはそんなにものすごい強いやつじゃなかったんだけど、その薬のおかげ?副作用?で、睡眠と食欲が賄われてた だから、やめた途端…

脇縫い

寒い。寒いです。なんでこんなに寒いんだと若干イライラして外みたら雪 はっはーん、寒いわけだ。なんて、この44平米の賃貸で1人寂しく呟いている私 迷ったけど、更新したよね。賃貸契約 私の心の方も安定の最低気温氷点下なんだけど、 更にこの氷のハートの…

不良債権

東京タラレバ娘、始まりましたね あれを知らないときに決めたHNですが、もう、分かっていたかのように私という人間にハマっている名前 もし、10年前に付き合ってたA君と続いて『たら』、今頃子の1人や2人はいたのに B君にほっとかれてた当時、ちょっとの寂…

多分、風邪

風走らせたあのこに〜やや熱い視線〜 サカナクションの「多分、風」、いいよなぁーーー テクノっぽさが強いけど、いいよなぁーーー ずーっと、ずーっと聞いてた。繰り返して、昼寝しながらもずっと流してた。通勤中も聞いてた。私も風になれるかなって思った…

引き出すチカラ

職場にね、陰ながらとっても尊敬してる先輩がいるの 前の地獄夜勤の時に、「たらればさんが受け持ちで良かったんだよ」と言ってくれた、お姉様 その方とまた夜勤が出来たんだけど 私の患者さんがあることでワーワーキーキー発狂してたんだ。私も人間。もう、…

セルフメディケーションとはよくいったもので

明けましたー2017年はじめましてー 1日からガッツリお仕事して、正月は人と食べ物に埋もれて過ごし、あっという間に病院は繁忙期を迎えつつあります 寒かったりあったかかったり飲みまくったり食べまくったりして、日に日に胃痛が憎悪しています 「ねぇ…