鮭ご飯

アラサー看護師です。抑うつから復活し、その後の生活を緩〜く綴っている日記です。

人生の転機ってやつ

遡れば2016ねん1月から 私がこのブログを始め、「包み隠さず赤裸々に。自分に嘘をつかないように」とひっそり思い続けて書いてきた記事たち なんと90件を超えていた、、、! そしてもうそろそろ2年経とうとしてる いやー、色々あったなー。 こんなに続くと…

たられば は ザオリク を となえた

寒い!寒いよ!! なんだか突然寒くなったなぁー、、追い討ちをかけるように街中では早くもクリスマスソングが流れてるし 赤と緑をね、見ながらね、「チッ」ってなるのがもはや癖。毎年欠かさない大切な習慣。 そんな永沢君並のニヒル感というか、世の中や仕…

幸せな秋

すっごく綺麗な秋晴れの下で、頭痛に悩まされ、これから夜勤の私です。ああ行きたくない この晩年体調不良はきっと母ゆずりなんだけど、普通の人ってもっといつも元気なのかなぁって思い悩む 最初は「体調大丈夫?!」って心配してくれてた人も、半年ぐらい…

社会の窓

尊敬するDJあおい様が、 ×精神力→行動力になる ◎行動力→精神力になる という格言というか箴言というか真理というか、しっくりくるセリフをきめていた やはり、腰が重かろうが身体が怠かろうが、行動あるのみなんだね。そこにあとから肉付けされるのが精神力…

笑顔

漢方薬をグレードアップしました。 瓶漬のマンドラゴラみたいなのがたくさん置いてある漢方薬局にて、調剤してもらったよ 本来はエキス薬が1番なんだって。煮出して、それを飲む。でもお仕事も忙しいし出来ないよね?だからこれ、濃縮したいい粉末剤になって…

「落ち着いたよね」

私日本酒が好きなんです でも翌日は、身体のだるさとあのなんともいえない胃部不快感が必ず来る。来なかったことない そしたらね、先輩が、「じゃあ焼酎にすれば?あれは持ち越さないよ」ってご助言をくれた。 ああ、確かに盲点だった!昔は焼酎は苦手だった…

無言の調剤室にて何を思ふ

通勤で病院の目の前までヘビメタ聴いて「ファッキューーーーー!!」とか響かせてるんですけど、一歩敷地に入ると「今日は勉強会と資料作りがあるから先にあれを終わらせて…」と完璧に切り替えられるあの能力、どうして休みの日には発揮できないんだろう 出…

泣き疲れて頭痛

クリーンベンチのガラス部分に何回もぶつかるのは看護師あるあるですか?私だけですか 「見えねー」つってね、手元は動かさずに私が近づく。ぶつかる。みんながこっち見る。恥ずかしい。大きい音立ててごめんなさい。 もうそろそろあれにヒビを入れるんじゃ…

2017年下半期

雨、雨、雨 大嫌いなんです、傘。 あんまり「嫌い」とか「苦手」とかいうセリフが好きじゃないんだけど、これだけは言っちゃう 傘嫌いなんだよなぁ。。 あの、バックに入るとちょっともうかなり重くなっちゃう感じ その上周囲の持ち物まで染みて濡らす あと…

ルンバ

病院にずっといると、外の天気がほとんど分からないのね。朝は比較的涼しいのに、帰りは蒸してたり、色々 体調の方はなんとなーく回復してきたけど、まだまだ病棟は忙しい状態…。 常々、満床。看護をすることよりも業務をすることに追われ、きっと分からない…

まるで急性期病院

いや元々急性期病院なんだけどね 落ち着きません うちの病棟内だけなんかもう随分前にミサイル打ち込まれた?内戦始まってるんだけど。 飛び交う怒号 足りない薬剤と滅菌物品 バタバタと倒れ、減る人員 連発するインシデント そこにさらに追い込む言葉を刺す…

新年度不健康

4月ももう終わりかけで、例外なく今月は病院が忙しくて、体調が良い時がない! そしてブログを読み返してても思ったんだけど、私って1-2ヶ月毎に身体の何処かしらかを負傷してるみたい マイコプラズマになったり、風邪ひいたり、酒焼けで目がおかしくなった…

離脱症状

実は数ヶ月前から減薬してて、ついにもう抗うつ剤は手放して数週間なんだけど、 未だに離脱症状が続いている。。 私が飲んでたのはそんなにものすごい強いやつじゃなかったんだけど、その薬のおかげ?副作用?で、睡眠と食欲が賄われてた だから、やめた途端…

脇縫い

寒い。寒いです。なんでこんなに寒いんだと若干イライラして外みたら雪 はっはーん、寒いわけだ。なんて、この44平米の賃貸で1人寂しく呟いている私 迷ったけど、更新したよね。賃貸契約 私の心の方も安定の最低気温氷点下なんだけど、 更にこの氷のハートの…

不良債権

東京タラレバ娘、始まりましたね あれを知らないときに決めたHNですが、もう、分かっていたかのように私という人間にハマっている名前 もし、10年前に付き合ってたA君と続いて『たら』、今頃子の1人や2人はいたのに B君にほっとかれてた当時、ちょっとの寂…

多分、風邪

風走らせたあのこに〜やや熱い視線〜 サカナクションの「多分、風」、いいよなぁーーー テクノっぽさが強いけど、いいよなぁーーー ずーっと、ずーっと聞いてた。繰り返して、昼寝しながらもずっと流してた。通勤中も聞いてた。私も風になれるかなって思った…

引き出すチカラ

職場にね、陰ながらとっても尊敬してる先輩がいるの 前の地獄夜勤の時に、「たらればさんが受け持ちで良かったんだよ」と言ってくれた、お姉様 その方とまた夜勤が出来たんだけど 私の患者さんがあることでワーワーキーキー発狂してたんだ。私も人間。もう、…

セルフメディケーションとはよくいったもので

明けましたー2017年はじめましてー 1日からガッツリお仕事して、正月は人と食べ物に埋もれて過ごし、あっという間に病院は繁忙期を迎えつつあります 寒かったりあったかかったり飲みまくったり食べまくったりして、日に日に胃痛が憎悪しています 「ねぇ…

2017年の目標

昨日はこちらに帰省した10年来の友人と飲んだ なんか、すごい気持ちがほぐれて、リラックスしながら無理に笑わずとも自然体でゆっくりお話ができて、心が軽くなったぁ こういう気のおけない仲間との関わり、本当に幸せだなぁって、前よりも思うようになっ…

2016年

ああ、終わるなあ。早かったなぁ、2016年。 ここ3年ぐらい、本当に色んなことがあったなぁ。3大マイナスイベントは、①おばあちゃんが亡くなったこと②うつが悪化したこと③結婚予定だった彼氏と別れたこと とまぁ簡単に浮かぶのに、プラスなことがほぼ出…

凛々

凛ちゃんって、多いよね、最近。 凛って書くだけじゃなくて、色々素敵な漢字をあてがって 私もいつかは子供につけたかった名前だけど、あまりにも多い!10人に1人、りんちゃんじゃないかしら そんな、凛とした人間について思う 夜勤明けで入れていた予定もな…

内服薬の量

いつまで経っても疑問なままの抗うつ薬の量 正直なところ、最近は自分で調節してしまってる。そうしないと、月1の通院が回らない! 私の先生は週に2回、amまたはpmしか診察をしない人だから、そこにうまいこと予定が合わず。指示量を飲んでたら、28日分しか…

振り返り

色々なものに対して熱しやすく冷めやすい私ですが、ブログだけはじわじわ続いてる 高校生の時ぐらいからブログを作っては消して…を繰り返してきたなぁ。多分、そういう人、多い気がする なんというか、昔の自分が恥ずかしくて幼稚で、もう目も当てられない!…

なりたい自分

こないだの夜勤でね、重症の患者さんを、しかも初受け持ちだったんだけど まぁ、いつも落ち着いてるし、なんというか何か起きても最重症化はしないような人 きっと何事もなく終わるんだろ〜♪と思って、軽い気持ちで受けた申し送りでね、なんか体調悪そうなん…

ローテーションシングルベル

ジングルベール ジングルベール クリスマスがやってくる…やつが…ちょっと背中を見せただけで…距離を詰めてきてるんだ… あいも変わらず、この素敵な新築のアパートで、上も横も新婚さんに囲まれながら、私は一人酒を飲んでいます。 ケンタッキーのね、竹内ま…

気づき始める

秋になって、もうすぐ冬になる感じのこの季節の変わり目 相変わらずの、不調 色んなことが重なっての、スーパー不調 ずっと続くドン底ではないとは分かってても、まーーー、、酷いなぁ。この落ちよう。。 するとね、なんだかね、落ちている状態にも慣れてき…

マイナスなことと、プラスなこと

10月こそはカウンセリングに行こう!って思って、もう、11月になっちゃうんだなぁ… 時の流れが、早い。 大きな決断をして、前に進み始めているからだと思うけど、本当にあっという間。 ただひたすらに、毎日仕事をしてる 遊ぶ予定も出掛ける予定も沢山入れて…

僕も帰ろおうちへ帰ろ

風邪です。 鼻閉です。鼻声です。痰がらみです。耳が遠いです。目眩がします。それでも私は働きます。 見事に、メンタル打撃→風邪っていう流れが定着しつつある。だから今回は意地でも食べて、食べて、食べて、順調に回復中 と、思ったらね。実家に帰ったら…

新しい秋

お別れしました。 彼との長い長い(といっても数年か)お付き合いを、私からおしまいにしました。 いやぁ… 率直な気持ちは、「スッキリ!」だった もちろん哀しみも酷いもので、人生で泣いた日の連続記録を更新した気がする 出てくるものは、感情は、もう我慢…

腰を上げる

10月です。いやぁ、10月です 10月って。もう、二桁なの?もうあと3ヶ月で2016年終わりなの?ほんと、あっという間 なんだかここ何ヶ月も、恋愛について不安定に悩んでいる日々が続いてる気がします もうそろそろ、決着はつきそうな所まできているのですが。…