鮭ご飯

アラサー看護師です。抑うつから復活し、その後の生活を緩〜く綴っている日記です。

私の悩み

何が不満なのでしょう


なにが不満で、不安で、怖くて、常に溜息をついてるんでしょう


・お婆ちゃんは大丈夫か
・母が大丈夫か
・今の彼と結婚してやっていけるのか
・貧乏になるけど家を買えるのか
・今の仕事で子供を健康に妊娠、出産出来るのか
・そして育児、家事、仕事を両立出来るのか
・貯金出来るのか
・将来的に生活費が足りるのか
・そんなことよりもまず、抗鬱剤を飲んでて正常な妊娠が出来るのか。胎児に影響がないのか ・私はいつまで抑うつが続くのか、いつまで内服するのか
・私は大丈夫なのか



そんなことが、いまパッと浮かぶ悩みかな


こうやって脳内に顕在してるものを、時には言語化するのって大事かも。上手くいけば客観視出来るよね


こう、思いつく順番に並べてみたけど、


まず最初のお婆ちゃんの件は、こればかりはどうにもならない。分からない


そして彼の事も将来のことも、結局、その時にならないと分からない


だから今私が注目していかなきゃなのは、1番最後のかも

自分のこと。

内服をいつまでするのかっていうのはDrに聞くとか方法はあるけど、結局自分がこの状況から脱する努力をしない事には、八方塞がりな気がする


時間もあるし、今ならお金はまだ最低限はある


だから、自分の感性を取り戻したり、i am ok になるための練習に集中すべきなのかも


自分が変わればものの見方も相手も変わる。なんて簡単に言うなよって思うけど、本当にそうなんだと思う


コツコツ頑張ろう
たとえ嫌な事だらけでも、じゃあ、3ヶ月前の私と今の自分なら、気持ちの落ち込み方も違うし、前に進んでる。