鮭ご飯

アラサー看護師です。抑うつから復活し、その後の生活を緩〜く綴っている日記です。

カウンセリング5/27

4月がとてつもなく忙しくて、やっと予定が合ったので、久しぶりに行けた


この2ヶ月ぐらい本当に色んなことがあって…

アサーションを試みたが失敗したり
彼氏と喧嘩したり
仕事が落ち着いてきたらまた他人の目を気にし始めたり
避けてたら避けられたり


そんなことを、全部ちゃんとブログで記録してたから、カウンセラーさんにもお話をまとめてすることができた
(ブログ、すごい!)


お話ししてて言われたことは、


・たらればさんは、自信を持っていいだけの生き方をしてる。(仕事も決められたことはちゃんとやってるし、突然箱根に行ったり趣味を探したり前向きな行動も取れている。ミスした時もちゃんと謝ることが出来ている。)


アサーションの失敗→通用しない相手もいる。たらればさんの話を最後まで聞こうとしないで遮られたなら、それは相手が悪い。そう思っていい。自分だけを責めがちだから、どんどん苦しくなっちゃう。


・避けてたら避けられた→仕事が回ってるならそれでOK。あなたのことを理解してくれる人と仲良くやれれば、それでいい。それ以上は求めなくていい。それに、辞められたら困るのはあっちの方なんだから。たらればさんはちゃんと仕事やってるんだから、堂々としてていい。


・もっと楽しく生きていい。確かに看護師って怖い。だけど、怖い看護師さんっておどおどしてる人を見るともっとムカついて強くなるから、私(カウンセラーさん)も看護師さんと話すときは堂々としてる。そうすれば、ああ、この人は一人前の責任感ある人間なんだなって一目置かれる。だから、たらればさんもそうしたらいい。言われやすい態度をとってると、辛いことばかりになっちゃう。それで、自分らしく自分の好きなこともやって、もっと楽しんでほしい。そうしたら自ずと楽しい人たちが周りに集まるから。


とのこと

個人的には最後のやつを、今日からでも実践したいなと思ってる

どうしても私は、他人にヘコヘコしすぎちゃう

謝れることがあれば謝らなきゃっておどおどしちゃうし、怖い人が視界に居るだけでソワソワしてしまう

だけど、それが逆効果なんだね

堂々として、時には先輩にだって頑なな態度でいていいんだよね



自分のことを大事にしよう
そのための行動が取れないと、人の事もうまく大事に出来ないで、蔑ろにしてもいいもの、ってなっちゃいそう

むずかしいし絶対失敗することの方が多いけど、それはそれでまたブログに残して、軌跡にしよう。。



やっぱりカウンセリングに行くと、落ち着くなぁー。