鮭ご飯

アラサー看護師です。抑うつから復活し、その後の生活を緩〜く綴っている日記です。

旦那さんの健康診断

こんばんは。晩年メンヘラのわたしでーーーす!

 

 

 

あいも変わらず妊活はうまく行かず、気持ちは焦るけどその『妊活に焦る自分』の姿がこそがストレスの元凶となり、アルコールを我慢しながらその分自己嫌悪が進むという、なんとも精神衛生的に最悪な毎日を送っています。

 

 

 

 

もう、2x歳の頃のように、酔いつぶれたいよ。そうして逃げてしまいたい。大学生とはいかにフリーダムでモラトリアムだったのか。今ならあの頃の大人たちがこぞって「今だけだよ」って言ってたのが分かる。

 

 

 

 

そして私はそのツケが回ってきてると考えるとなんとなく納得してしまうという虚しさ

 

 

 

 

それでもね、ゆっくーーーりとは成長してるんです。

 

 

 

 

やっぱり理由も分からずただイライラしているのは、自分にも旦那さんにも良くない。だから精神的な不調を感じたら、必ず紙に書き出しています。

 

 

 

 

今日は、「妊活→辛いのは何故?→ひっかかるもの…①退職時期との兼ね合い②身体に異常があるのではという恐怖③どのタイミングで不妊治療を始めるか④最悪の場合、養子を取ることを話し合いたい」

とかね、もうね、

 

 

 

 

『落ち着いて!!!!落ち着いて私!!!!』

 

 

 

 

と言いたくなるような内容…笑

 

 

 

 

きっとこれは、妊活うつに陥っている同志なら分かり合えるんだけど、フツーの人には分からない感情…笑

 

 

 

 

もうね、私もね、フツーの人に寄り掛けてたかなって自意識過剰的に思ってたんだけど

 

 

 

 

妊活により見事に奈落の底へ転落!

 

 

 

 

亡者、もとい妊活に悩むネット環境上のナカマ達が、貞子や伽倻子のように「ねぇねぇーーー」と悩みのぬるま湯に引き摺り込んでくれるこの温かさ

 

 

 

そして私も引き摺り込む者のひとりとなりつつある現状

 

 

 

 

自立心を持ってしての悩みの共有、共感ならええんやけど

 

 

 

 

 

私は、辛い投稿とか不安な投稿を見て、一緒に「うわぁあああああ」ってなるほう…笑

 

 

 

 

 

いやぁ……

やられてます……

 

 

 

 

 

なんとなくだけど、子に固執してしまってる時点で、自分の親と同じように子どもに依存してしまうと思うんだよねー。

 

 

 

 

 

「良くないなぁこの傾向。なるようにしかならないから構えるしかないのに」と思いながら、どうにも出来ないこの幼稚な心

 

 

 

 

そんな風に屍化が順調に進んでるんですけど、その傍らで、旦那さんのメタボ化もこれまた順調でして

 

 

 

 

 

「あれっ?妊娠した?」って、いつか私が人から掛けてもらいたい言葉を、まずは私から彼に掛けているよね。コミュニケーションの技術だよね、「こうしてもらいたい」と思ったら、まずは自分から、ってさ。

 

 

 

 

そうして85cmというデッドラインを超えた彼の下腹部を優しく撫でながら、成長を噛み締めてたんだけどね、だけどね、

 

 

 

 

 

私は何をしてるのかなぁって、思った

 

 

 

 

 

急成長したのは腹囲だけに留まらず。尿酸値、コレステロール、そしてなんでかビリルビンまで増大してて、要検査の赤文字。

 

 

 

 

 

朝ごはんは抜き、昼夜は職場の食堂で食べ、帰宅もウルトラ遅い。運動する時間もない、ストレス社会に生きる彼。

妻である人がお弁当をつくればいいものを、私も帰りが遅くて手が回らない。

 

 

 

 

 

なんかさぁ…なんかさぁ…

自分の健康だけに留まらず、旦那さんの食生活も守れてないやぁん…

 

 

 

 

 

大した運動指導も出来ず、食事も作ってあげられず、励ましたり一緒に対策を十分に考えてあげることもできず。

えいよーしさーん

そして、

かんごしさーーーーん

 

 

 

 

 

 

私は、なーにをやっているのでしょうか

 

 

 

 

 

不甲斐なさ、更に憎悪

 

 

 

 

家族の健康を守るために働きたい

守ることと両立出来るぐらいの仕事をしたい

 

 

 

 

もちろん彼自身が改善しなければならない生活習慣もあるけど、私に余裕があれば協力したりちょっとは知識を活かせる余地はあるはずなのに

 

 

 

 

あああああ

 

 

 

 

 

 

ああああああーーー!!

 

 

 

 

 

 

もう、この仕事を続けるのは、ほんとーーーに限界じゃなかろうか…(;_;)

 

 

 

 

 

落ち着いたら、またブログにまとめられるといいな…