鮭ご飯

アラサー看護師です。抑うつから復活し、その後の生活を緩〜く綴っている日記です。

人生の転機ってやつ

遡れば2016ねん1月から

 

 

 

 

私がこのブログを始め、「包み隠さず赤裸々に。自分に嘘をつかないように」とひっそり思い続けて書いてきた記事たち

 

 

 

 

なんと90件を超えていた、、、!

 

 

 

 

そしてもうそろそろ2年経とうとしてる

 

いやー、色々あったなー。

 

 

 

 

こんなに続くとは思っていなかった。多分途中で過去を見るのなんて辛くなって目も当てられなくなってポイってしてしまうかもなんて思ってた

 

 

 

 

あとは誰かに見つけられてしまったら、、とか、携帯を誰かに見られたら、、とかも恐れていた

 

 

 

 

でもね、そんなこともなく。

 

いや、あったのかもしれないけど、私生活には特に支障もなく。ここまで来ました

 

 

 

 

別に「ブログ移転します」とか「やめます」とかではないんだけど、なんとなーく感動したから書き残してみたかった

 

 

 

 

 

 

 


年月はどんどん流れまして、12月を迎えた時、私は夜勤休憩真っ只中でした

 

 

 

 

2時ごろにモニターを見てしみじみと、「あぁ、表示が12月1日になってる、、、。あぁ、◯◯さんのモニター外れてる、、。あぁ、△△さんなんでタキってんの、、。あぁ、、ああ、、」と、お疲れ夜勤をやっていました

 

 

 

 

なんでまぁこんなにお疲れかというと、もう、連勤続きの中でミス連発。その後の夜勤だった上に、その夜勤でもミスした。

 

 

 

 

重なるとホントーに凹む。家で結構泣いた。切り替えてやって行くしかないけど、ひさびさにかなり落ち込んだ。。

 

 

 

 

なんでこんなにケアレスミスが続くのかと。自分でも「ぼーっとしてる」って自覚はあった。でも、ぼーっとしてる→ミスが起こるかも!っていう発想に至らないほどぼーっとしてた

 

 

 

 

その上、生理後なのに謎の頭痛が治まらず。特に緊張したり、上司と話したり、仕事中に集中すると出る頭の痛さ

 

 

 

 

私頭が痛くなると無意識に頬の内側の粘膜を噛んでしまうんだけど、それがずーっと出てることにあとあと気が付いた

 

 

 

 

そしてね、この辛さの原因として思い当たることはね、あるんですよ。

 

 

 

 

それがまさかの、とっても嬉しい人生の転機なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

どうやら私、結婚するみたいで。←他人事

 

 

 

 

 

 

そのお話が具体的になっていくほどにズキズキする頭。そして削がれる精神力。

 

 

 

 

前に精神看護で習った。人間のストレスになるものランキングで、配偶者の死が1番だったけど5位以内ぐらいに「結婚」って入ってるのよ。

 

 

 

 

まさにそれだね〜。

 

 

 

 

お金がどのぐらいかかるのか
職場にはいつ言うのか
両家の顔合わせと結納はどうするのか
婚姻届には何が必要か
ゼクシィは何故こんなに重いのか
うんぬんかんぬん

 

 

 

 

幸せなんだよ…!でもね、結婚ってたいへん!!!

 

 

 

 

皆こんなことを乗り越えて家庭を築いている上にさらに仕事までしてるんだね??

 

 

 

 

プレッシャーと両立できるかという悩みで、本当にそわそわが止まらない

 

 

 

 

今はブログをかけるぐらいだから落ち着いて来たけど、もっと早々と「結婚はストレスが大きいものだから、きっと仕事に支障が出る!気を付けなきゃ!」って、分かりたかった。気が付きたかったなぁ

 

 

 

 

もう以降はきっと大丈夫だと思うんだ。
でも、今回のミス連発は本当にこたえた。。

 

 

 

 

看護師のミスは、人の身体に直接影響を与えてしまうミスがあるからね。なんというか、最新の注意を払いつつも、「割り切る」ことも必要だよね。だから看護師が強くなるのは生きていくためには仕方がないのだとあらためて思ったよ

 

 

 

 

ここで酒に逃げず、心と身体を休めながら、生産的なことを考えられるように回復を待ちたいと思います。。

 

 

 

 

おめでとう私。全てのことが滞りなく上手くいきますように。