鮭ご飯

アラサー看護師です。抑うつから復活し、その後の生活を緩〜く綴っている日記です。

社会の窓

尊敬するDJあおい様が、

 

×精神力→行動力になる

◎行動力→精神力になる

 

という格言というか箴言というか真理というか、しっくりくるセリフをきめていた

 

 

やはり、腰が重かろうが身体が怠かろうが、行動あるのみなんだね。そこにあとから肉付けされるのが精神力なんだね

 

 

だとしたら、普段から損得を考えて最低限の行動にとどめようと楽をしたくてアタマを回転させてるのは、あぐらかいちゃってるようなものなんだろか…

 

 

でもそれは段取り能力や優先順位をつける力にもなってるから、全ては程度の問題なのでしょう。

 

 

そう、ほどほどに、ね。

そうやってのんびり生きていきたい

 

 

そんな事を考える夜勤休憩中の私のズボンチャックは壊れています

 

 

マイナビのCMとかに出そうな窓際に座る爽やかな佇まいと笑顔の下で、社会の窓がフルオープン

 

 

チャックのね、あの、上げる時に掴む金具部分がとれたみたいなんだ

 

 

だけどもうそれしかユニフォームなかったし、履くときになんか色んなところ噛んでてバキバキバキっていうけど無理やりファスナーを上げて出勤したの

 

 

そしたらトイレで絶望

チャック、下げられない

 

 

下げる金具もないし、上げた時に取り返しがつかない状態になったみたいなのだよ

 

 

それでも襲いかかる尿意

 

 

仕方がないから、上げた時よりも大きい音を立ててバキバキーー!!!!!って、チャック壊して下げた

 

 

用を足して、そしたら今度は、チャックが上がらなくなった

 

 

もう1番上のボタンを留めておくしか手立てはなくて。歩いてるぶんには辛うじてユニフォームで隠れるけど中腰とか禁忌で

 

 

しかもこれ勤務始まりの出来事で 

 

 

15時間ぐらいそわそわする変態看護師でした

 

 

「何かあったら看護師を遠慮なく呼んでください(キリッ」

 とか患者さんにカッコよくきめても、しまらない下半身

 

 

 トイレを最小限に抑えて、社会の窓が患者さんから見えないようなジョジョ級の変形立位か前屈みで仕事して、なんとか朝を迎えたよ

 

 

その後仮眠をとって親友たちと23区内に飲みに行ったんだけど、早々に全員酔っ払い、新宿に移動しようとして何故か銀座に辿り着く始末

 

 

もうね、満身創痍でっす。そして恐ろしいことに、もはやこれが通常運転のように慣れてきてしまっている

 

 

注意力・体力は着実に落ちて行ってて、今までのような遊び方働き方をしようとすると、こうもボロが出るか

 

 

いつもみたいに失笑しちゃうようなボロならいいんだけど、取り返しのつかないミスとかに発展する前に、自分という老体を理解していかなければと思うのでした。。

 

 

思うだけで、結局銀座で終電まで飲んどりました…。あんなキラキラした街、行くことなんてほとんどないから、目が疲れました

 

 

あしたも仕事ジャーーーー