鮭ご飯

アラサー看護師です。抑うつから復活し、その後の生活を緩〜く綴っている日記です。

「落ち着いたよね」

私日本酒が好きなんです

でも翌日は、身体のだるさとあのなんともいえない胃部不快感が必ず来る。来なかったことない

 

 

 

そしたらね、先輩が、「じゃあ焼酎にすれば?あれは持ち越さないよ」ってご助言をくれた。

 

 

 

ああ、確かに盲点だった!昔は焼酎は苦手だったけど、今なら飲める気がするし美味しく感じる気がするなぁと思ったのだよ

 

 

 

 

でね、こないだの飲み。沖縄料理屋さんだったのもあり、激しい飲み会だったのもあり、いつのまにか泡盛を飲んでいて

 

 

 

まぁ焼酎とそんな変わらんだろう〜良かった、日本酒以外で体への反応が試せる〜きっと持ち越さないんだろなー。ってね、思ってたんだけど、

 

 

 

 

持ち越さなかったよね…

その前に全て吐いたから…

 

 

 

ひっさびさに盛大に吐いた。あの、年末飲み以来かな、あんなにシャーシャーと吐いたのは笑

 

 

 

吐きながら、私はこの歳になっても自分の適正飲酒量とか体調を考慮した飲酒量を考えられんのか…と悲しくなり、涙が出てきたよ…いや、気持ち悪くて泣いてたのかな…もうよく覚えてない…

 

 

 

 

言い訳をするとだね、夜勤の多さとか激務により、ガクンと体力は落ちてる。なのにストレスは溜まってるから、そりゃあ酔いがまわるわけですよ、、

 

 

 

 

そんでも道端で吐くとかそういうことはせず、ちゃんと(?)トイレでファーっとね、アーーーッ!!!とね、出しまして。千鳥足で、帰宅したね。2時を回っていたね

 

 

 

 

久々にあの、ゴミを見るような人の目線を頂戴したなぁ

 

 

 

 

そんな、モラトリアム(ゴミver)のような社会人をしてます、わたしです

 

 

 

 

今日は病棟にいる先輩の話でね。仮に彼女を、aさんとしましょう

霊的な何かがあるわけではないですが、これはこれで怖い話でした。稲川淳二、今夏は見てないな〜

 

 

 

まぁ、このaさんというお方が、なんというか母のような人で

 

 

 

 

悪い人ではない。穏やかだし、人の話もしっかり聞いてくれるし、何より看護技術とかもすごい。尊敬してる。だけどね、なんか、周りの人の評価をしちゃう癖があるみたいなの

 

 

 

「あの子は愛想がないから心理的ケアは難しいだろうな」とか

「あの髪型じゃね…態度もまだ大人びてないもんね」とか

「あの人は社会人としてどうなの??(大声)(大して相手の事情も知らず)」とか

 

 

 

すごい言うんですよ。公衆の面前で

 

 

 

いやぁ看護師ってね、多い。そういう人。アセスメントするのが仕事だからなのかわからないけど。もっとね、プラスのことも言うならいいのに。チーンってなっちゃうよねー

 

 

 

もちろん私も例外なく若かりし頃から色々言われてたんだろうけど、気にしてたらキリがないから聞き流してたんだけど

 

 

 

つい先日、何故かとても改まってこう言われた

 

 

 

「たらればさんは、やっと落ち着いてきたよね。なんというか、情緒的にも?うんうん、落ち着いたね。やっとね。」

 

 

とな

 

 

はて…仕事ぶりを見てそう思って頂いているのかは謎ですが、どちらかというと私は看護師年数を重ねる前の頃の方がもっと謙虚に仕事してたよ。態度とかも、前の方がきっと良かった気が…( ^∀^)笑

 

 

 

それに、aさんには今までの恋愛遍歴とか自分の趣味とかそういうのは、ほとんど話したこともない

 

 

 

まして仕事の悩みなんて一回も相談したことはない

 

 

 

だから、びっくりした。私の、何を、知っているの?と。

 

 

 

評価をする人だなーって遠巻きに見てきてたけど、やはり面と向かって言われてしまうと、なんとなく気にしちゃうよねぇ

 

 

 

正直最初は腹が立った。そして悲しくなった。こうやって独断で判断されるのが、組織の上に伝わって、自分の仕事内容とか評価にも直結するのか、と

 

 

 

うちの組織はとりわけそんな風潮で。上の方の看護師の判断で、上全体がそういう判断を下す。という。

 

 

 

真摯に、親身に自分のことを見てくれる人からの評価なら、なんか受け入れられる気がするんだけど、

 

 

 

今回のこれは違うと思う。お悩み相談とかしてないぞ。私が辞めたくて辛くてどうしようもなかった時も、私はお前さんに何もお話ししてないぞ、、?

 

 

 

前はね、わが戦争病棟にも、相手の事情を鑑みて総合的にいい面も含めて判断してくれる素晴らしい主任がいたんだ

 

 

 

だがしかし、その天使(主任)も異動で飛んだ。今はこんな状態。だからこそ、上の方のaさんの発言にはまあまあな威力があるわけでして

 

 

 

仮に威力がないにしても、あんまり悪い評価ばかりするのは良くないよねーって思う。

 

 

 

どう思われようが、境界線を引いて私はただ真面目に仕事をするしか結局ないんだけどさぁ。上の人はそれで蔑む眼差しとか容赦無く向けてくるから、ほんと職場でも酔っ払いに対する扱いになるの迷惑だ。チームワークなのにー

 

 

 

私が万が一もっと上の看護師になってしまったらね、万が一、そう万が一。

そうでなくてもね、もっと、プラスな発言を沢山していこーって思うような出来事でした

 

 

 

ただ楽しいだけはダメだと思う。

でも今これ、みんな、ただ辛いだけだからね

 

 

 

だからよっしゃ楽しいことしよーって思いながら張り切って水剤吸ったら盛大にこぼしたけどね。お風呂では滑って私が転倒。

いいんだ、患者さんが無事なら…_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 そんな一夏の本当にあった理不尽な話でした

その他にも恥ずかしい事件とかもあったりして、私は結局朗らかに過ごしています