鮭ご飯

アラサー看護師です。抑うつから復活し、その後の生活を緩〜く綴っている日記です。

ビビる

 怖い人、強い人、怒ってる人、なんかおかしい人

 

 

その全てに対し、とにかくまぁビビる私

 

 

不穏な空気とか言い回しとかを察知するのは、神経質な両親を持ったことにより結構長けている。悲しい事でもあるけど。。

 

 

そして、そういう人たちと対峙するときは、決まってソワソワしたり吃ったり、言わなくていい事まで言ったり、謙りすぎたり、もう散々なわけで

 

 

なんかね、他者評価に重きを置きすぎている

 

 

アダルトチルドレンはそんなんだとか、自己肯定感が低いとそうなんだとか、その辺はもう良いので

 

 

『いい加減、大人になりたい』

 

 

のが、本音。。

 

 

本音であり、やっと最近になって確立してきた感覚。

 

 

 

 

昨日も、こわーい先輩とお仕事してて、まぁ、私ビビる。私がビビってるから、あっちは強くなる。そうするともっと嫌になってビビる。

 

 

今までね、もう別にこんなの直らなくていいや。辛いものは変わらないって思ってたんだけど

 

 

どうやらこの「怖がり」が直ったら、私、いよいよ前向きに頑張れそうな気がするんだよね

 

 

だって、この怖さにより、恥ずかしながらこの歳にしてもなお、生活を脅かされてる

 

 

休んでても、明日あの人と仕事かー。。みたいになっちゃってる。まだ何も関わってもないのに、結構落ち込んでる。

 

 

だからね、いよいよね、ここを直すのは急務では?と思った

 

 

だから、身近な人に相談してみた。そしたらみんな、

 

 

「話半分で聞いて、相手がおかしいと思って大丈夫。

自分はこう考えるって決めてそれを考えながら聞き流せばいい。聞くことに集中したり緊張しすぎなくていい。聞いてる段階からもう半分自分のことを考えてればいい」

 

 

ぐらいの、強気なことを教えてくれた。

 

 

なるほど脳内にメモメモ、、、とやってた矢先に、とある一件で上司からチクリと怒られた。しかも、しょうがないじゃん、、っていうようなことで。

 

 

だから、バカ真面目にそのチクチクを聞かないように気を付けた。そして、自分でできる範囲で気を付けて、あとは寝たら終わり!と決めた

 

 

私は頑張っている

 

 

凹むようなことがあっても、こう、2週間以内ぐらいには立ち直れるようになってきてるし(以前よりも相当早く元気になるようになってきてる)

 

 

あとはこのポッコリお腹をなんとかするための筋トレが続けば、もう上等だよ!!笑

 

 

変わっていく自分は、本当に嬉しい。だから、ちょっとずつ変わりたいなぁ。。