鮭ご飯

アラサー看護師です。抑うつから復活し、その後の生活を緩〜く綴っている日記です。

言いたいことを言う

そんな練習をしているのは私だけではなかったようで


何個か上の先輩たちも、この4.5月になり
「いまこそ…!」
と、言いたい事は言う運動を始めていたみたい


みんな同じ人間なんだなぁ、、



でもそれって、上の人に対して言いたいコトを言う!ってだけじゃないんだね


見事に私達下っ端も、その標的に


あぁ、そうだよね。なんなら、私達に対して言うほうが始めやすいよね。ああそっか




ということで、本日も見事に「言いたいことを言われる相手」としてご当選した私は、これから連休で楽しい予定があるって時に、底辺へと突き落とされた


ドカンと言われて、ああ私のせいですそれって思って、言葉を詰まらせてしまった


あぁ…


言いたいことを言う前に、言いたいことを言われやすいこの性格を直さなきゃかしら…



なんか、ストレスがストレスを生む職場になっている気がする…


低迷する帰属意識

みんな、辞めたもん勝ちみたいになっちゃってる

気が強くてあそびがなくて、仕事が出来るような人だけが、見事に婚期を逃して着々と地位を上げていく


私の前の職場は、これをもっともっと悪化させたようなところだった


結局上の方々だけがかたまって10年以上も動かず、新しく入る人は15人に1人定着するかしないかだった


いまの職場も、そうなっていっちゃうのかなぁ


かといって未練もない。私がいまのところに固執してるのは、第一に給料と技術・勉強面が充実してるから


でもね、そのことを同じ看護師仲間に話したときにね、給料はまぁ確かに良いと。だけど、技術とかって、どう?と切り返された


言われてみて初めて疑ってみたんだけど、そしたらまぁ確かに違和感がある。要は、私が求めているような技術・勉強内容ではない。このままずーーーっと永遠にこの病院にいるならまだしも、そうでない場合は無用の長物になりそうなものも多い


完全に無駄を排除したいわけではないけど、なんかなぁ。そんなに今のところに固執することないんだろうなぁ


冒頭でも書いてみたけど、私が頑張ってアサーションとか考えて行動してると、どうも私が色々言われ役になる

そのくせ言われるとけっこう凹んで気にして素直にしょげてるから、それも相手には気持ちいいのかもわからない


言われ損…?
そんな気持ちも、最近芽生えてきた


ただ、自分がやりたいように思ったようにコミュニケーション行動をとってるわけだから、自分のやり方を絶対に変えようとか自分が悪いとかは思わない

ちゃんと相手の話をおうむ返しにして、話し手がスッと出来るような対話が出来たなら、それはそれで嬉しい


でもね、だからと言って、言われすぎるのは困りものだな

事実、凹んで周りに冷たく当たったりとか活動力が低下してたり、被害も大きい、、、。

うーん。むずかしい。この辺は、カウンセラーさんに相談してみるしかないかなぁ


気にしない方法を探るのもだいじだけど、打撃をかわす手法も身に付けなきゃいけんのかなぁ