鮭ご飯

アラサー看護師です。抑うつから復活し、その後の生活を緩〜く綴っている日記です。

無い物ねだり

なんだか今日はあったかいですね〜。

仕事もなかったので、ぼーっと昼まで寝てたら、まぁ夜になってやることをたんまりと思い出す思い出す

あのレポートを書いてない
このレポートも明日までだ
あれこの提出物今月中じゃない?
てか明日夜勤じゃなくて日勤じゃない?
起きる時間ちがくない?
あれ、もう寝なきゃじゃない?

手帳とナスカレ(看護師用のスケジュールアプリ)に跨って色んな予定と期限がバラバラに書いてあるから、大変なんですよね

ってことで、結局ブログ書き始めちゃってるので、この後うわーー!!って沢山レポート書くんだと思います

いや、日勤だから、寝なきゃ。
あ、でもレポート出さなきゃ。書かなきゃ



…いつもこう

なんでだろう

こたつでそれを考えながら、ふと横を見ると、

私の病院の1/3ぐらいの忙しさ・低賃金の精神科病院で働く彼(同じく看護師)が、呑んだくれてつちのこみたいに伸びている


_(:3」∠)_ ←彼


……

………こいつの、、せいか…?…


完全に彼にのまれています。

いや、完全に彼と私ののんびり波長がフィーチャリングして、多分この辺一帯にのんびり注意報が出てる。警報かも。不用意にコタツから出ないでください、出来る限り活字から離れて下さいってテロップ出てる。きっと。



_(:3」∠)_  _(:3」∠)_   ←彼、私




そんな感じで、もう、いつも、こうです




彼は、おじさんです。
語弊がありますが、なんというか、一応30代だけどおじさんです

働くのが嫌。が口癖

低身長、中学歴、顔面偏差値43ぐらい

性格は面白いけど集中力と貯蓄は小学生並み

優しいけど、ムラあり

そんなつちのこ君とも、付き合ってはや3ねんぐらい

正直、何故一緒にいるのか分からない時が多いです

周りからも、「大丈夫?本当に結婚する気…?」とか言われたり、もう呆れられて言われなかったりします

これでも、結構何回も別れを決意して本人に伝えました

でもそのたびに、なんだかんだで頑張って色々直してくれたりして

今に至ります

私が多忙な病院で働いていて、なおかつ体調もこんななので

最近はむしろ、支えられていると感じることが多いです

家事はまぁまぁ積極的にやってくれるし

私が「死にたい」と泣いてても、おやまぁと受け止めてくれます

なんか、それだけでももうじゅーぶん助かってるのですが

結婚となるとまた話が違うんですか、ねぇ?

わからないです…。

友達の話とか聞いたりすると、余計分からなくなります。




そしてそんな分からない時に絶対に見てはいけない、これ即ち、FBのことでありますね。

私が大学時代、なんの縁があってか、都内の某有名大学たちとのインカレサークルに入っていたため

FBにも、そういうインテリ男子とか女子とかの投稿が、モリモリ載ってくるんですよ

しかも、いいね!機能のせいで、人がいいね!をした記事まで載ってくる事態。

誰ですか?誰のお友達のお友達ですか?その方たちのせいで私のリアル友達の投稿、見えないんですけど。ついでに焦燥感と敗北感が駆り立てられて、自分の心も見えないんですけど。といった具合

それだけならまだしも、
よりによってそういういいね!で反映される記事って、結婚式関係の多いこと多いこと…


「ハワイで挙式をしました!たくさんの友達が来てくれて、本当に嬉しかったです!(W大学)」

「兼ねてからお付き合いなんたらかんたら……幸せです!(KO大学)」


みんな新郎は電○とかどこぞの公務員とか博○堂とかなんとかで…



つまり、新婦になる人たちって、主婦になるの?



ねえお母さん。主婦って、働かなくていいの?主婦って、なあに?

病院長マンセー!みたいな、師長様主任様のために労働者ありみたいな、あなた管理者コースそれとも認定資格コースみたいな処刑2択とか、それ以外の世界が…あるんだね…?

誰もが望むその脱北は、どんなに秘密裏に計画を立てたとしてもいつの間にか噂が広まり、その時が近付くにつれ民衆の妬みがヒートアップし、同志であったはずなのに何故か互いにぎこちなくなり、あんまりスッキリしないまま終わる。その先にあるのが、【主婦】であると、この世界ではそう学んだ…

それが、なんか、FBに載ってる人たち、全く経緯も知らないけど、呆気なく、それもハイレベルな超勝ち組になってるんですけど

お国の違い…?
いやオツムの違い…?

私も、、、私も、、、
なんて、知らない人のドレス姿にいいね!を押す下級労働者の自分。

そして隣を見ると
_(:3」∠)_  =3ブッ
↑冴えないコレが屁こいてるし


……私の人生、こんなんでいいの…?

こんなに毎日汗水垂らしてマンセーマンセー!っていうか、せんせー!せんせー!!って走り回ってて

完全に不可抗力で患者さん1人ですっ転んだり先輩がミスった薬を私が発見するとかで盛大に公開処刑されてるし

その上この彼とけこーんしても、彼だけの稼ぎじゃやってけないから到底脱北は出来ないし

かれこれ1時間ぐらいだらだらこんなこと書いてるからレポートは進まないし

ぁあぁ。。。


どうして私、あの時、奇跡的に付き合ったM大の彼と別れたの?そんなにレミオロメンのヴォーカルに似てたのが嫌だった?

とか、どうして?の嵐



なんて、凹むけど



それでもやっぱり、自分でしっかり稼げる看護師はそれだけで自分の自信になるし、
屁をこくつちのこ君は、誰よりも私の事を理解してくれていて優しいし、

他にも沢山、大好きな人も大好きな物もあって、

私はいま、等身大で生活ができてるから、それってきっと凄いことなんですよね。


だから、落ち込みかけてるときには、SNSには触れたらだめですね。


うん。だめね。


納得してたら、眠った彼がまた屁んじをくれましたよ。


ブーッと。


うん、だめね。